お知らせ

【お知らせ】札幌オリンピックミュージアムの営業再開について

「平成30年北海道胆振東部地震」で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。1日でも早く、全ての被災地の皆さまが穏やかな日常を取り戻すことができますようお祈りいたしますとともに、復興に向け力を合わせてまいります。

札幌オリンピックミュージアムは、地震発生から昨日までの間、電力の復旧と館内の安全確保に伴う点検作業等より休館しておりましたが、本日9月10日より営業を再開いたします。

ご心配とご迷惑をおかけいたしましたが、何卒よろしくお願いいたします。

札幌オリンピックミュージアム

【営業時間】 9月10日(月) 9:00~18:00(最終入館時刻は17:30)

8/25・ノルディックウォーキング中止のお知らせ

8月25日に予定しておりました、大倉山・宮の森ノルディックウォーキングですが、台風接近による悪天候が予想されるため、ご参加される皆様の安全を考慮し、やむなく中止とさせていただきます。

ご了承のほど、お願い申し上げます。

「夏休み・マスコットキャラクター・ワークショップ」作品展示会を行います!!

8月19日に、最後の夏休みワークショップが終わりました。

「札幌で将来オリンピックが行われるとしたら、あなたはどんなマスコットキャラクターを描きますか」をテーマに、札幌に関係するものをモチーフにしてマスコットキャラクターを考え描いてもらうこのワークショップ。

最終日も、たくさんの子どもたちが素敵なキャラクターを創作してくれました!

このワークショップで描かれたキャラクターは、食べ物をモチーフに、建物をモチーフに・・・柔軟な発想で、ユニークな作品ばかりでした。こんな素敵な作品をしまっておくのはもったいない・・・

そこで!

これらの作品を当ミュージアムで展示したいと思います!

「描いた絵をミュージアムに飾ってもいいよ」と言ってくれた子供たちの作品を約30点お預りしておりますので、ぜひご覧ください!自分で描いた作品が展示されている様子をみたい子も、ぜひ来てね!

場 所 : 札幌オリンピックミュージアム3階多目的ホール(見学無料)

期 間 : 8月24日(金)~9月20日(木) ※展示期間は予告なく変更する場合がございます

作品点数: 約30点

「夏休み・マスコットキャラクター・ワークショップ」たくさんのご参加ありがとうございました!

本日、当ミュージアムで行われた「夏休み・マスコットキャラクター・ワークショップ」についてのお知らせです。

「もし札幌でもう一度オリンピックが開催されるとしたら、あなたはどんなマスコットキャラクターを描きますか」をコンセプトに、「札幌に関係のある建物、食べ物、動物などをモチーフにする」というルールのもとで、子どもたちに自由な発想でキャラクターを創作してもらう今回のワークショップ。

前回の8月5日に引き続き、本日もたくさんの子どもたちが参加してくれました。参加した子どもたちは、活き活きと、時に悩みながら、思い思いのキャラクターを描いてくれました。

非常に豊かな発想で、色、形、組み合わせなど、枠にとらわれない自由な発想には驚かされました。

さて、そんな「夏休み・マスコットキャラクター・ワークショップ」ですが、来週の8月19日(日)が最後のワークショップとなります。まだ夏休みの自由研究が終わっていない子は、このワークショップを夏休みの自由研究としてやってみませんか?皆さんの自由で素敵なキャラクターを来週も楽しみに待っていますね!

※イベントの詳細はPDFファイルからご覧ください。

夏休みワークショップの様子

他の子どもたちの作品も参考に

PDF
Download

別のウィンドウで開きます。

8月最後のノルディックウォーキングのお知らせ

6月2日と8月4日に実施した大倉山と宮の森の2つのジャンプ台をめぐるノルディックウォーキングですが、8月25日も開催します。緑いっぱいの夏の自然を感じながら歩ける最後の機会ですので、ぜひご参加ください。

講師は引き続き、スキーのノルディック複合・金メダリストの阿部雅司さん(当館名誉館長)です。

今回は、前回と同じく10:00~スタートの予定です。歩くルートなど、詳しくはお問い合わせください。

日時: 8月25日(土)  10:00スタート(12時頃終了予定)

お申し込み方法: お電話で受付致します。 電話番号 011-631-2000 担当:白取(しらとり)/山谷(やまや)

集合場所: 札幌オリンピックミュージアム・3階多目的ホール

定員:  各回30名(先着順。定員になり次第締め切りとなります)

参加費: お一人様 100円

持ち物: 特にございません。動きやすい服装でお越し下さいませ。こちらでお水(500ml)をご用意致します。

主催: 札幌オリンピックミュージアム(株式会社札幌振興公社)

後援: 公益財団法人北海道健康づくり財団

ノルディックウォーキングの様子:緑に囲まれながらウォーキング