お知らせ

【お知らせ】「ボッチャ」を体験しませんか?【期間限定】

こんにちは。

最近は少し肌寒いくらいの気温ですね。とてもスポーツのしやすい気候ですので、天気のいい日は近所に散歩に出掛けてみてはいかがでしょうか。移ろう季節を目や耳や鼻で感じることができて、とっても楽しいですよ!

さて、スポーツの秋にふさわしく、子どもから大人まで楽しめる体験をご紹介します。

札幌オリンピックミュージアムでは、以前行っていた「ボッチャ」の体験を期間限定で、10月27日から復活します!

ボッチャとは、ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う競技で、パラリンピックの正式種目にもなっています。

ルールも簡単で、難しいテクニックも必要ないので、幼児から高齢の方まで楽しめる競技です。

ぜひ、札幌オリンピックミュージアムにて体験してください!

【 日 時 】 2018年10月27日~ 

【 場 所 】 札幌オリンピックミュージアム1階

【 料 金 】 無料 (高校生以上の方は入館料が必要です)

【イベント】秋のノルディックウォーキング

今年から当ミュージアムではノルディックウォーキングを開催しています。2本のストックを持って、大倉山と宮の森の2つのジャンプ競技場を往復します。年齢も経験もまったく関係なく、気軽に楽しく体験できるのがノルディックウォーキングの魅力です。すでに6月と8月に開催しましたが、多くの方々にご参加いただき、リピーターになられる方も続出しました。

今回も講師を務めるのは、当ミュージアムの名誉館長であり、1994年リレハンメルオリンピックのノルディック複合で団体金メダルを獲得された阿部雅司さんです。

今年最後となるウォーキング、秋の宮の森の景色を楽しみながら歩いていただき、締めくくりたいと思います。

多くの方々のご参加をお待ちいたしております。

日時: 10月20日(土)  10:00スタート

お申し込み方法: お電話で受付致します。 電話番号 011-631-2000

集合場所: 札幌オリンピックミュージアム・3階多目的ホール

定員:  各回30名(先着順。定員になり次第締め切りとなります)

参加費: お一人様 100円

持ち物: 特にございません。動きやすい服装でお越し下さいませ。こちらでお水(500ml)をご用意致します。ストックも無料で貸出しいたします。

主催: 札幌オリンピックミュージアム(株式会社札幌振興公社)

後援: 公益財団法人北海道健康づくり財団

PDF
Download

別のウィンドウで開きます。

第13回オリンピックミュージアムネットワーク総会の出席について

国際オリンピック委員会の下部組織であるオリンピックミュージアムネットワーク(以下OMN)への加盟後、2度目のOMN総会に出席しました。

今年度は、9月3日~5日の3日間にスウェーデンのヨーテボリ市で行われ、28の加盟ミュージアム中、26施設の参加と、OMNの加盟を目指している「中京大学スポーツ博物館」と「パナソニックドイツ」がオブザーバーとして加わり開催されました。この総会で、東京に建設予定の「日本オリンピックミュージアム」の加盟が承認され、日本のオリンピックミュージアムでは3つ目の加盟施設となりました。

当ミュージアムは、この総会のプレゼンテーションにおいて、館内の様子を画像などで紹介し、オリンピック・パラリンピック教育の充実を図っていく活動や、イベント報告、今後の展示会への意気込みを表明しました。

第13回オリンピックミュージアムネットワーク総会の様子①

第13回オリンピックミュージアムネットワーク総会の様子②

左から:山谷和正学芸主任・Francis Gabet館長(スイスのオリンピックミュージアム)・川上敏正館長

8/25・ノルディックウォーキング中止のお知らせ

8月25日に予定しておりました、大倉山・宮の森ノルディックウォーキングですが、台風接近による悪天候が予想されるため、ご参加される皆様の安全を考慮し、やむなく中止とさせていただきます。

ご了承のほど、お願い申し上げます。

「夏休み・マスコットキャラクター・ワークショップ」作品展示会を行います!!

8月19日に、最後の夏休みワークショップが終わりました。

「札幌で将来オリンピックが行われるとしたら、あなたはどんなマスコットキャラクターを描きますか」をテーマに、札幌に関係するものをモチーフにしてマスコットキャラクターを考え描いてもらうこのワークショップ。

最終日も、たくさんの子どもたちが素敵なキャラクターを創作してくれました!

このワークショップで描かれたキャラクターは、食べ物をモチーフに、建物をモチーフに・・・柔軟な発想で、ユニークな作品ばかりでした。こんな素敵な作品をしまっておくのはもったいない・・・

そこで!

これらの作品を当ミュージアムで展示したいと思います!

「描いた絵をミュージアムに飾ってもいいよ」と言ってくれた子供たちの作品を約30点お預りしておりますので、ぜひご覧ください!自分で描いた作品が展示されている様子をみたい子も、ぜひ来てね!

場 所 : 札幌オリンピックミュージアム3階多目的ホール(見学無料)

期 間 : 8月24日(金)~9月20日(木) ※展示期間は予告なく変更する場合がございます

作品点数: 約30点