お知らせ

【お知らせ】ワールドカップレディース札幌大会開催!

1月12日・13日に【FIS ジャンプワールドカップレディース 2019 札幌大会】が開催されます!

日本新三大夜景都市さっぽろの夜景を楽しみながら、道産子アスリートを応援しましょう!

そして、この大会を観戦される方には、札幌オリンピックミュージアムの入場券をプレゼントいたします!

12日の夜にはミュージアムの夜間営業も行いますので、ぜひジャンプ大会の応援をよろしくお願いします!

チケットの購入・交通アクセス・その他大会の詳しい内容は公式HPをご覧ください。

公式HP → 【 http://sapporo-jump.com/ 】

【小学生向けイベント】「冬季オリンピックマップ・ワークショップ」開催のお知らせ

札幌オリンピックミュージアムでは、来年の1月に冬休みワークショップを開催致します。

題して「冬季オリンピックマップ・ワークショップ」。内容は「冬季オリンピックが開催された場所を地図に書き込む」というものです。

館内の展示を観ればすべて答えられるような内容になっておりますので、オリンピックに詳しくない子どもたちもどんどん参加してみてください!

冬休み期間中に開催しますので、冬休みの自由研究として挑戦していただけますし、世界地図を勉強する一つのきっかけにもなりますよ!

【会  場】  札幌オリンピックミュージアム 2階ライブラリー

【日  時】  1月5日(土)・1月12日(土)・1月19日(土) 各日とも13:00~15:00

【対  象】  小学1~6年生 各日とも先着20名

【料  金】  無料(高校生以上の方は入館料が必要です)

【お問合せ】  TEL:011-621-2000(渡邉まで)

PDF
Download

別のウィンドウで開きます。

【お知らせ】ボッチャ体験終了 & 特別展開催!

あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方々にご来館いただきました。ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、当ミュージアムで期間限定で行っていた「ボッチャ体験」のコーナーは、12月31日をもって終了させていただきました。とても多くの方々に体験していただき、興味を持って下さった方も大勢いらっしゃいました。また中には「知ってる」「やったことある」という方もいて、ボッチャの知名度もだんだん上がっているのかなと、ちょっぴり嬉しくなりました。

またいつか、体験コーナーを設けますので、その時はぜひ体験しに来てください。

そして!そのボッチャコーナーのあったミュージアム1階にて、特別展を行います!

1972年の札幌オリンピックが行われたとき、札幌の街がどのように変わったのか、どのようなものが売られていたのかなど、当時の資料から探っていくというものです。

題して「オリンピックのころのSAPPORO」。

現在、展示場を鋭意製作中ですので、2月1日までお待ちください!

【展示期間】 2月1日~3月31日(予定)

【展示会場】 札幌オリンピックミュージアム1階

【料  金】 入館料のみ(中学生以下は無料)

【お問合せ】 ℡.011-631-2000  担当:白取(しらとり)

「サッポロスマイル魅力体験!発見!発信!ツアー」大好評でした!&ロコ・ソラーレ吉田姉妹が来館しました!

 本日、「サッポロスマイル魅力体験!発見!発信!ツアー」が行われました。このイベントは札幌市の主催で、冬のスポーツの魅力について見て、触れて、発見していただくものです。

 長野オリンピックスキージャンプ団体金メダリストの齋藤浩哉さんをゲストに迎え、参加者の皆さんに普段見ることのできないジャンプ台の運営本部棟をご案内したり、トークショーやクイズを行いました。

 最後は齋藤さんがお持ちの金メダルを皆さんの首にかけて記念撮影するなど、最後まで楽しいイベントでした。

 また、平昌オリンピックカーリング銅メダリスト「ロコ・ソラーレ」の吉田知那美さん・夕梨花さんも来館され、「Olympic Medalist Equipment」コーナーに展示中のご自身のユニホームにサインを書いて頂きました。おかげさまで、「ロコ・ソラーレ」全員のユニホームに直筆のサインが入りました。

 そのあとは、お二人で体験シミュレーターや大倉山ジャンプ台の山頂行きリフトも楽しまれていました。

 札幌オリンピックミュージアムにお越しの際は、吉田姉妹直筆サイン入りの「ロコ・ソラーレ」ユニホームを探してみてくださいね!

ロコ・ソラーレ吉田姉妹(左・夕梨花さん 右・知那美さん)館内2階展示コーナーで

三角山小学校作品展のお知らせ

当ミュージアムでは、近隣の小学校に通う子供たちが授業で作った作品を夏休みと冬休みに展示しています。

今年の夏休みは、大倉山小学校の2年生の生徒さんがつくった「ふしぎなたまご」を展示しました。多くの方々が、個性豊かな作品の数々を楽しそうにみていらっしゃいました。

そして、これから始まる冬休みには、三角山小学校2年生の作品「冬がいっぱい」と、6年生の作品「季節の言葉・冬(短歌・俳句)」を展示します。

ミュージアムの無料スペースで展示しますので、豊かな感性から生み出される名作の数々を、ぜひご覧ください。

【 期  間 】 12月25日(火) ~ 1月21日(月) 

         ※展示期間は予告なく変更する場合がございます

【 場  所 】 札幌オリンピックミュージアム・3階(無料スペース)

         ※ジャンプ大会開催時は、ミュージアム1階の無料スペースに移動します

【 展示内容 】 三角山小学校2年生「冬がいっぱい」

         三角山小学校6年生「季節の言葉・冬」

三角山小学校2年生の作品

三角山小学校6年生の作品